5日(日)子ども会主催のお餅つきにいってきました!前回のWAIWAIに引き続きまたお餅・・・!太っちゃう!幸せ!!今回もお手伝いもせず食べてばかりで(すみません(T_T))ただの食レポになってしまいますが、写真も撮ってきたのでぜひ続きをご覧ください!
開催場所の諏訪神社に行くとたくさんの人!!
子ども会主催なので、当たり前なのですが子どもがいっぱいで、普段静かな諏訪神社はとっても明るく元気な雰囲気でした。
境内では、子ども会の役員さんや、箕輪町防災協力担当の方たちが素晴らしい連携プレイでお餅をついていました。
公会堂の中に入ると、つきたてのツヤツヤなお餅を手際良く、たくさんの種類の味付けをしている班長さんたちや、そのお餅を美味しそうに食べている人でいっぱいでした。あんこ・きなこ・大根おろし・磯辺巻・納豆、いーっぱいあって迷いました!
蒸したてつきたてのお餅はあったかくてとってもとっても美味しかったです!お餅を食べて、神社には友達がたくさんいていっぱい遊んで、お餅つきを体験して、お腹が空いたら公会堂でまたお餅を食べる!子どもたちはとっても楽しい時間を過ごした事でしょう。子ども会体験参加のご家族もいらしていたみたいです。子ども会の明るい雰囲気を肌で感じていただけたと思います!
子ども会や町内会のイベントは、
おじいちゃんもおばあちゃんもお母さんもお父さんも子どもも、みーんな一緒になって参加するのでいろんな年代の人と仲良しになるんですよね。
だから保護者目線で考えると、みんな顔見知りだから、
子どもが外に遊びに行っても安心感があります。
子ども目線で言うと、箕輪町の大人みんなが自分の事を知っているから悪いこと出来ないです。見つかったらその場で叱られるか両親にバレてます。私がそうでした(笑)
でも叱ってくれる大人って最近なかなかいないので、ちゃんと見てくれる大人が周りにいるってすごく嬉しい事なんだなって大人になって思いました。
日吉は子どもがどんどん増えているので、
箕輪町子ども会ももっともっと賑やかになりますね!
お餅つき大会の準備・片付けをしてくださった皆様、
今年もおいしいお餅をどうもありがとうございました!
文章/写真:はる