箕輪町の子ども達が通う公立の小学校は、日吉台小学校と日吉南小学校です。
そして今日、3月16日は両校の卒業式です。
6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。おとうさん、おかあさん、先生方おめでとうございます。
写真は日吉南小学校で開かれた「6年生による保護者と地域の人達への感謝の集い」と卒業式当日在校生によるお別れ会の写真です。感謝の集いではクラス毎の大縄に挑戦した後、全員で笛の演奏と詩の朗読、素敵な歌声を披露してくれました。
成長した子ども達を前に保護者でない私も感動!お母さん達は早くもウルウル。今日の卒業式はきっとハンカチが手放せないことでしょう。在校生によるお別れ会では、各学年ごとに心のこもった歌や言葉が卒業生に贈られました。
4人の女の子の手の写真・・・、この中の一人は生後2ヶ月から知っています。赤ちゃんの時はお母さんの人差し指をちっちゃなちっちゃな手でギュッと握りしめて眠っていたっけ。今ではこんなに大きくなりました。卒業生の中には他にも、お母さんのお腹の中にいた時や、赤ちゃんや1年生の時から知っている子が多くいます。卒業していく姿を見送る事ができるなんで幸せです。
大きくなった掌で将来の夢や希望をしっかりとつかみ取ってください。小学校の6年間に比べ、中学校の3年間や高校の3年間はあっという間に過ぎてしまうよ。一日一日を大切に。これからもあなた達の成長を地域の人達と一緒に見守っているからね。ずっと応援しているからね。
箕輪町の6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
文章/写真:RIKO