日吉南小学校が地域に向けて毎年開催して下さる、
ふれあい給食が10月15日(水)に行われました。
箕輪地区、日吉本町地区、コンフォール地区で61名が参加しました
小山副校長先生のご挨拶をいただき、栄養士の橋本さんから、日吉南小学校の給食の説明を受けました。
毎日890食を栄養士1名、調理員12名で作っているそうです。〈手作りの味を子どもたちに〉と、和風だしは削り節や昆布から、洋風のスープも豚骨から丁寧にとっているそうです。
今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、中華あえ、みかんです。橋本さんが日吉南小学校に赴任された6年前は600食作ってたそうです。児童数の増加に驚きですね。
新しく出来た、いちょう棟に子ども達が迎えに来てくれ皆さんそれぞれの教室へ移動します。2階に上がるのにエレベーター!トイレもきれいで参加された皆さん、とっても驚いてました。
私は4年3組に招待されました。とても明るい元気なクラスです。
黒板には、「ようこそ4年3組」と書かれ
迎えに来てくれた子ども達から、手作りの名刺をもらいました。案内係、名前と絵が書いてありおもてなしの気持ちが嬉しいです。
本当においしい給食です(^o^)
八宝菜には、たくさんの種類の野菜。我が家はこんなに美味しく作れない……(-_-;)毎日の給食ウラヤマシイ~。これ、本音!
子ども達はたくさん話し掛けてくれたり、質問に答えてくれたりと。
習い事は?と質問すると「バスケ、チアダンス、空手、サッカー、英語、水泳」
みんな頑張っていますね。
長井先生がお代わりを配って、忙しそうで「先生食べる暇ないね」と話すと
「大丈夫。先生ハムスターみたいにいっぱい食べて早いから」と。
最後は、レッツゴーひよみなの招待状を頂きました。
4年生は、福祉について学習したことを発表するそうです。
11月22日(土)楽しみにしてますよ(^_^)v
文・写真:一倉