平成30年7月27日金曜日、他の町会の盆踊りが台風で中止・延期になる中、金曜日開催の為雨を免れた箕輪町は1日だけ盆踊りをすることができました。
当日は売店も早めに売り始め、『いつもは2日めに開催する「踊りコンテスト」と「抽選会」もやっちゃう!』というてんこ盛り。
おかげさまで早くから多くの人が集まり、どこの売店も長蛇の列でした。
今年私は、中の担当だったため、HPの取材ができず、盆踊りを楽しんでくださっている家族写真を撮ることができなかった~(残念)
またベストポジション確保に遅れをとり、区長のお姿を押さえることができなかった~(こちらも残念) まぁ区長さんのお姿は⦅横浜日吉新聞の橋本さん⦆がばっちり撮影してくださっているので、そちらの記事をお楽しみください(*^^)v
この日はお忙しい区長さんをはじめ近隣の町内会長や小学校・中学校の校長・副校長・教職員のみなさま、そしてPTA会長と・・・それはそれは大勢のお客様たちが駆けつけてくださいました。
地域を超えて話し合うみなさまの姿に、ますますこの日吉地区が活性化する様子が見られ頼もしい限りです。
小泉会長率いる子ども会役員さんたちは副会長以下新体制で臨みました。
だから盆踊りが始まるずいぶん前から新役員さんたちの頭の中は「盆踊りでいっぱい」でした。
連日の猛暑で熱中症で倒れはしないか食中毒は大丈夫か等々…それはそれは大変なプレッシャーだったと思います。
当日は適度な風もあり、少しばかり気温も過ごしやすくお天気も味方してくれたようで良かった(^^♪
なにより新役員さんたちの頑張りとチームワークの良さで無事に乗り切りました。早くからの準備と終わってからの片付けも含め、本当にお疲れ様でした。
またお手伝いのみなさんも、踊りのお姉さま方もお疲れ様でした。
今年も3人の慶應生が助っ人として頑張ってくれました。ありがとう!!
何よりも箕輪町盆踊りにいらしてくださった皆様、踊ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年もあちらこちらで懐かしい顔に出会うことができ、多くの笑顔に出会うことができました。
長く長く続いてきた箕輪町盆踊り。箕輪町の伝統と皆さまの笑顔とつながりをこれからもずっとずっと紡いでいきたいと思います。
文・写真:RIKO